特別養護老人ホーム清華園 開設50周年記念祝賀会を開催しました。
特別養護老人ホーム清華園は、上磯町追分の地に昭和50年4月1日に認可設立され、爾来50年が経ちました。創立当時は、渡島・桧山管内に「特別養護老人ホーム」がなく、施設運営については、他老人施設を参考に諸先輩方のご教示を賜りました。直接介護の心構え、他施設での2ヵ月ほどの実習などを経て、開設後は職員一丸となって皆様からの教えを心に高齢者福祉介護の実践に努力を重ねて参りました。
さて、時代は平成に移り、清華園施設の点検・改築や改修を繰り返してきましたが、今後の日本社会の高齢化社会が到来する示唆もあり、施設の再構築と再整備を図る観点から、高木組・田島緑地特定企業体により平成15年2月に現施設の添山に新施設の完成と移転が行われ、今後の施設運営に地域の方々ら期待を寄せられることとなりました。
しかし、平成27年の介護保険制度改定時に於いて、特別養護老人ホーム入所については要介護3以上と峻厳され、入所者の減少、更には福祉従事者の人材不足もあり、厳しい運営状況となっています。
そのような中にあって、開園50年を迎える運びとなったのは、関係行政機関や地域の方々からのご支援のおかげであり、清華園職員の尽力の成果の賜であります。
「(T)共に・(O)大きく・(S)育つ」の法人理念のもと、地域福祉の向上に貢献していく社会福祉法人施設でありたいと思います。
今後とも御指導、御鞭撻をお願い申し上げます。
黒萩 裕理事長「巻頭言」より