3月3日 ひな祭り

 少し遅れましたが、3月2日に保育園ではひな祭りを行いました。

この日のメニュー、清まし汁、洋風ひな寿司、チキンナゲット、コールスローサラダ、三色花ゼリー

                                              洋風ひな寿司は、ホエーでごはんを炊いています。

 子ども達の好きなとびっこを最後にトッピングしています。ごはんにはホエーを作った時にカッテチーズが出来るのでそれを混ぜています。牛乳で簡単にホエーとカッテチーズが作れますのご家庭でも作ってみてはどうでしょうか。

午後のおやつ

                                                          いちごのフルーチェでいちごのトッピングです・

季節的にもイチゴが美味しいです。                      

 3月3日は「耳の日」またwHO(世界保健機関)が定める「国際耳の日」(world.hearing.day)

 3月3日はグラハム・ベルの誕生日

グラハム・ベルという方を知っていますか?ベルという名前を聞けば分かるでしょうか。

電話の発明者でもあります。ベルは音声学と聾唖教育(医学的に見て重度の聴覚障害を持つ子を対象とした教育)

の第一人者でもあります。父親が発音学者、母親が難聴のピアニストで、奥さんも難聴者でした。父親同様、ベルも発音の伝達を研究しており、これが後の電話の発明につながります。

グラハム・ベルとヘレンケラーとのつながり

ヘレンケラーの父親が、娘に教育を受けさせたくって、ベルを訪ねて相談をしたことから、ベルが聾学校の校長を紹介、ある女性が家庭教師につくことになりました。その教師とともに障害者の教育・福祉に尽力つくしました。

家庭教師であるアン・サリバン、二人が出会ったのも3月3日でアン・サリバンがヘレンケラーに教育を始めた日と言われています。