今年も残すところ5日ですね

    12月になってあっと言う間の年末ですね                            

12月22日冬至、保育園では、南瓜、あずきを使って午後のおやつの時間に冬至パンケーキを提供しました。

あずき(小豆の甘納豆)をパンケーキに入れて焼きますが、あずきが苦手な園児、食べるのに苦戦している園児もいたり、頑張って食べた園児もいれば、美味しいと喜んで食べている園児もいて様々でした。

 

材料 ホットケーキミックス、南瓜のペースト、あずきの甘納豆、卵、牛乳

混ぜて焼きます。型に入れて焼く、またはホットプレートで焼いても良いです。

おうちで子どもさんと焼いて見ては、タコ焼き器でやいても楽しいのでは?

 

昨日はクリスマスでした。

保育園でもクリスマスメニュー

コーンクリームスープ、クリスマスピラフ、鶏肉のママレード焼き、フライドポテト、ミニトマト、ブロッコリー、みかん

クリスマスピラフ、クリスマスカラーの野菜が入ってます。

鶏肉のママレード焼きも美味しくお肉が柔らかく仕上がりました。

午後のおやつ、市販のロールケーキに生クリーム、イチゴをトッピングして

クリスマスケーキらしくしました。

 

各園の調理員さんによって少しトッピングが違って楽しいですね。

※インフルエンザも流行って来ています。十分に手洗い、うがいをして予防してください。またビタミン類を多くとると風邪などにかかりにくくなります。少しでも良いので毎日、野菜、果物をとるようにしてください。