七五三メニュー

11月15日は、七五三の日です。

北海道は、11月だと寒さも厳しいくなりますので、10月15日頃に七五三を済ませる事が多いと思います。

由来

天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(五代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力です。

11月15日は、子供の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事。現在では全国で盛んに行われていますが、元来は関東圏における地方風俗でありました。やがて京都、大阪でも行われるようになり、だんだんと全国にひろまっていったそうです。

保育園のお祝いのメニューです。

山菜おこわ、鶏肉のから揚げ、かき玉汁、柿

山菜おこわを、おにぎりにして頂きました。